毛穴には、皮脂や汚れが溜まりやすいうえに、周囲にはアクネ菌などの細菌が生息しています。このために、炎症などのトラブルが生じやすいので、健康的な状態をキープするためには定期的なメンテナンスが必要となります。毛穴治療は、この様な理念のもとで実施される医療行為であり、大人ニキビや体臭の予防と改善に効果を発揮します。毛穴治療には、皮膚疾患を改善するために行う治療目的のものと黒ずみを除去するために行う美容目的とがあります。
前者は、毛穴に詰まっている吹き出物の内容を押し出して外用薬を塗布し、抗生物質やビタミン剤、漢方薬などを処方するという内容です。なお、症状によっては健康保険が適用される保険診療に分類されるので、費用の負担は軽くなります。一方の美容目的の毛穴治療は、レーザーや電気エネルギーなどの専門機器を用いて、毛穴の内側に存在している真皮層のコラーゲンを刺激するという内容です。コラーゲンは潤いを保つという役割を担っている成分であり、体内で生産されています。
しかし、年齢を重ねるに従い生産能力は低下するので、乾燥肌や関節痛などの不調が発生しやすくなります。毛穴治療によりコラーゲンを刺激することで、お肌の状態は内側から引きしめられることになります。これにより、角栓で毛穴がふさがれた毛穴の黒ずみや、皮脂が過剰に分泌されたことにより押し拡げられた毛穴を正常な状態へと回復させるというメリットが得られます。ちなみに、これらは自由診療になるので、費用は全て実費です。
Comments by guest